一体、僕達は何処に向かっているのだろうか?

考えても仕方のないこと、答えのないことなどを、それでも考えて綴ってみようかと。

プリンターを復活させました。


f:id:plumhorse:20200613132930j:image

突然プリンターが、このエラーメッセージと共に動かなくなりました。

「廃インク吸収パッド」なるものを交換しないと駄目みたいだ。

さっそくEPSONさんのホームページで調べると、修理代はなんと1万3千円??

「買い換え」するかどうか悩むが、買い置きのインクも無駄になるし(そもそもプリンターのインク高過ぎ)、勿体無い精神なら修理だよな、と思いかえした。

ところが、よくよく調べると修理対象期間が過ぎてる製品ではありませんか。(そんなに長く使ってるっけ?)

困ったな、と思ってたら、なにやら自分で修理できそうなweb情報見つけた!

これはダメ元でトライするしかない。


f:id:plumhorse:20200614172144j:image

プリンター上部からこの部分のネジをはずし、



f:id:plumhorse:20200614173400j:image

このEPSONロゴ部分を分解していきます。

 


f:id:plumhorse:20200614173433j:image

この下側に吸収パッドが有るみたい。

プリンターの下側から、


f:id:plumhorse:20200614173543j:image

廃インク吸収パッド部分が取り外せました。黒いのが吸収パッド(綿)です。


f:id:plumhorse:20200614173724j:image

新しく100円ショップで調達しら綿パフを入れてやって、元通り組立直せば完了!

でも、これだけではプリンターは動きません。ソフトウェアのエラー解除をしてやらないと駄目みたい。手の込んだ仕組みだな~。でもそこは、ちゃんと提供してくれる業者?の方がNetにはいらっしゃいまして、1000円で解除キーを売って貰えます。

本当に大丈夫かどうか、多少の不安もありながらソフトウェア解除キーを実行すると、なんと、、やりました。無事動くようになりました!

新品に買い換えたら2~3万円の出費、それに買い置きのインクも捨てずに済むので、大いに財布に貢献できました。嬉しい充実感。

何でもトライして見るもんだね。